検索
  • mikiehirashima

たっぷりのクレソンが主役!     焼肉ピラフ風混ぜご飯

recipe by 近藤緑




材料(2人分)


クレソン 50g

お好みのお肉(写真は牛カルビ) 200g位

にんにく 2片

椎茸 2個

ミックスナッツ(無塩) 30g位 ※メグのデュカ使うとさらにおいしく!

ご飯 300g

オリーブ油 大さじ4

塩、コショウ 適量

☆醤油 大さじ2

☆酒 大さじ2

☆バルサミコ酢 大さじ1

☆コネルのシロップ 大さじ1

☆(あれば)粒マスタード 小さじ1


作り方


①クレソンは流水でよく洗い、水気を切って1~2㎝のざく切り、にんにくは芯を取って薄切り、椎茸とミックスナッツ(※)は同じ大きさの粗みじんにする。



②フライパンにオリーブ油を入れて、火にかける前ににんにくを入れ、弱中火でじっくりときつね色になるまで揚げ焼きする。色付いてカリカリになったものから、小皿などに取り出しておく。にんにくを全て取り出したら、火を強めて椎茸とミックスナッツ(※)を加え、軽く塩コショウをふって良く炒める。炒め上がったら、フライパンに油を残すように具をボウルに取り出す。



③椎茸とミックスナッツ(※)に刻んだクレソン3/4量とにんにくチップ1/2量(手で少し砕いて入れるとご飯に馴染みやすい)を加え、そこに温かいご飯も加えてよく混ぜ合わせる。味見して、ほんのり塩気を感じる程度に塩コショウで味を調える。



④フライパンに残った油でお肉を焼く。軽く塩コショウをふって味付けする。好みの加減に焼けたら、お皿に上げておく。お肉を焼いた後のフライパンに☆の調味料を加え、トロッとするまで煮立ててソースを作る。



⑤お皿に③のご飯を盛り、その上に残していたクレソン、焼肉、にんにくチップをのせ、ソースをかける。

10回の閲覧
 

0138-84-5220

©2019 by nokotabe。Wix.com で作成されました。